Galaxy S4 SC-04Eの電池持ちを改善する方法~基礎知識編~
画像出典:DIGITAL TRENDS

性能の高さと機能の豊富さが大きな魅力であるGalaxy S4 SC-04E。しかし、もしその中に「不要な機能」や「使いこなせないもの」があるならば、それはただのバッテリー消費要因でしかありません。

今回は「無効化が可能な機能」や「省電力機能」を中心に、ギャラクシーS4 SC-04Eの電池持ち改善方法をご紹介します。

1. 無効化で「電池持ち改善」が期待出来るGalaxy S4 SC-04Eの主な機能

Galaxy S4 SC-04Eの通知パネル
画像出典:GALAXY S4 SC-04E 取扱説明書 通知パネル画像

下記機能は画面上部のステータスバー(時計などの表示部分)を、下に引き出すと表示される「通知パネル」からワンタッチで有効・無効の切り替えが可能です。

「常に有効にしておく必要は無い」と感じたものはバッテリー持ち改善のためにオフにしましょう。
Wi-Fi(無線LAN)
Wi-Fiスポットや家庭の無線LANルーター経由でインターネット利用する場合等、Wi-Fi機能が必要となる時以外はオフにしておきましょう。

GPS
スマートフォンの位置情報を用いる機能(地図アプリでの現在地表示やカーナビ活用等)を使う時以外はオフにすることでバッテリー消費の低減が可能です。

Bluetooth
外部機器(スピーカー・マウス・キーボード等)の接続や、スマホ同士のデータ転送の際に便利ですが、使う時以外はオフがおすすめです。

Screen Mirroring
Galaxy S4で表示している画面を、対応するテレビ等に表示する機能です。

■マルチウィンドウ
画面上で2つのアプリを同時利用することが可能になります。「インターネットを使いながらメモ取る」といったことが可能です。ただし、マルチウィンドウ対応アプリでしか使えませんので、活躍するシーンが少ない人も少なくないはずです。

スマートステイ・スマートスクロール
スマートステイ・スマートスクロール
画像出典:Samsung公式 GALAXY S4 SC-04Eの特徴

Galaxy S4 SC-04Eのインカメラで顔の動きを検出することで、「ディスプレイを見ている間は画面オフにしない」「首や端末の傾きを検出して画面をスクロール」等が可能になります。使いこなせれば便利な機能ですが、インカメラが動作し続けるわけですのでバッテリー消費は上昇します。

Sプレビュー・Sジェスチャー
Sプレビュー・Sジェスチャー
画像出典:Samsung公式 GALAXY S4 SC-04Eの特徴

スマートステイ等と同じく「画面に触れずにギャラクシーS4を操作する機能」で、こちらは「写真に指を近づけたら拡大表示」「スマホの前で手のひらを振ったら電話に出る」といった操作が可能。スマートステイ等と同じく、使い方を熟知していれば便利な機能ですが、電池も消費します。

2. Galaxy S4 SC-04Eの省電力モード

ギャラクシーS4には元々電池持ち改善のためのモードが搭載されています。

Galaxy S4 SC-04Eの省電力モード
画像出典:GALAXY S4 SC-04E スタートアップガイド

省電力モードの設定方法は、ホーム画面でメニューキーをタップ⇒本体設定と開きます。次にマイデバイスのタブを選択し、 省電力モードを開けば設定の変更が可能です。「CPUの省電力」や「画面の省電力」は、スマホを長時間使う人は是非設定しておきたいところです。 

Galaxy S4は元々電池持ちが優秀なスマートフォンですので、上記1・2の施策に加え、
・購入直後のバッテリー馴らし
・充電しながらの使用等、スマホが高温になる使い方は避ける
・画面はこまめにオフにする
あたりを行っていれば、多くの方にとって満足のいく電池持ちとなるでしょう。 
スポンサードリンク
この記事をツイートする この記事をFacebookでイイねする LINEで送る