NECスマートフォン撤退!MEDIAS X N-06Eが最後のメディアススマホ

2013年7月31日、NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社がスマートフォンの開発・製造・販売を終了することを発表しました。スマホ撤退の理由については下記のように書かれています。
スマートフォンの急速な普及など携帯電話端末の市場が大きく変化する中、競争力の維持・強化にはスケールメリットが重要となっています。

しかしながら、当社の携帯電話端末事業は出荷台数が減少傾向にあり、今後の業績改善を見通すことが難しくなっています。こうした状況を踏まえ、当社は、携帯電話端末事業の方向性について総合的に検討した結果、このたびの決定にいたりました。
要するに「GalaxyやXperiaくらい数が売れないと話にならないので辞めます」。なお、
・既に発売中モデルの在庫の継続販売
・ガラケーやタブレットの開発や製造,販売
・発売済みモデルの保守(修理・サポート)
は継続されますので、特にMEDIASユーザーへの影響は無いようです。

MEDIASシリーズのスマホはN-06Eで最後に・・・

MEDIASシリーズのスマホはN-06Eで最後に・・・
画像出典:MEDIAS NAVI plus「MEDIAS X N-06E特集」

2011年春モデルのMEDIAS N-04Cにはじまり、ドコモ・au・ソフトバンクと幅広く展開してきたMEDIASシリーズ。薄さ6.7mmのMEDIAS ES N-05Dや、2画面スマホMEDIAS W N-05E、ヒートパイプ搭載のMEDIAS X N-06E等、高い技術力を活かした個性的な機種も多く登場しました。

MEDIASシリーズのスマートフォンは、2013年夏モデルのMEDIAS X N-06Eが最後となりそうです。まだまだ勢いのある分野ですので、国内大企業の撤退は非常に残念なニュースですね。

公式:NEC「携帯電話端末事業の見直しについて」
スポンサードリンク
この記事をツイートする この記事をFacebookでイイねする LINEで送る