素人でも違いが解るiPhone5sとiPhone5cのカメラ写真比較

iPhone5cがiPhone5とほぼ同等のカメラ性能であるのに対し、
・15パーセント大きなセンサー
・1.5ミクロンのピクセル
・ƒ/2.2の開口部
・True Toneフラッシュ
と、カメラ性能の向上が前面にアピールされているiPhone5s。

実際に素人が撮影してどの程度の差となるのかを、iPhone5s・iPhone5cそれぞれで撮影した写真で見比べてみましょう。 撮影場所はドコモショップやauショップ店内。屋内としては比較的明るめの環境です。
※画像はクリックで拡大表示します。
iPhone5c
iPhone5cのカメラ撮影写真1
iPhone5s
iPhone5sのカメラ撮影写真1

比較的暗い被写体における写真比較です。わかりやすいように一部分を拡大してみましょう。

iPhone5c
iPhone5cのカメラ撮影写真の拡大1
iPhone5s
iPhone5sのカメラ撮影写真の拡大1

暗めの部分にフォーカスして比べると明らかな差が確認できます。特にカエルの口の中の「他社から乗り換えでおトク!」あたりは、iPhone5cでは文字がぼやけ気味であるのに対し、iPhone5sは輪郭がくっきりと撮影されています。

iPhone5c
iPhone5cのカメラ撮影写真2
iPhone5s
iPhone5sのカメラ撮影写真2

別の写真で比べてみても、細々した部分では画質の違いがわかりやすいです。中央付近のスマホカバーあたりを見比べるとiPhone5c側はかなりぼやけた印象であるのに対し、iPhone5sはノイズの無い綺麗な映像です。

iPhone5c
iPhone5cのカメラ撮影写真3
iPhone5s
iPhone5sのカメラ撮影写真3

印刷された文字を接写した際も、ノイズの量に大幅な差が確認できます。iPhone5s側はスキャナで読み取ったかのような綺麗さです。風景や人物撮影だけでなく、以前ご紹介した「CamiApp(キャミアップ)」のような、印刷物や手書きメモの保存アプリとの組み合わせでも重宝しそうですね。
iPhone5sのカメラはかなり高性能

スペック上の数値だけを見ると同じ800万画素のiPhone5cとiPhone5sですが、実際に撮り比べた際の細部の表現力には明らかな差が確認できました。

もっとも、iPhone5cのカメラも決して性能が低いと言うわけではなく、iPhoneの画面で写真を見る分には違いもわからないでしょう。しかし、PC等での大画面表示や印刷におけるiPhone5sのカメラ性能の高さは際立っており、多くの人にとって「デジカメ要らず」となるレベルと言えそうです。
スポンサードリンク
この記事をツイートする この記事をFacebookでイイねする LINEで送る