映像の表現力や、持ちやすさ&通話のしやすさ向上を目的とした「湾曲形状(曲面ディスプレイ)」のスマートフォン。Samsungの『GALAXY ROUND』に続き、国内キャリアからも『LG G Flex(au LGL23)』が登場予定となっています。

まだまだ機種数が少ない分野ですが、実は既にXperiaで体験している方もいるようです。 

曲面ディスプレイのXPERIA Z1写真(SONYサポートフォーラムより)

かなり曲がっているXPERIA Z1(SO-01F・SOL23)

湾曲したエクスぺリアZ1
画像出典:XPERIA care Support forum

全体が綺麗なカーブになっているわけではなく、電源ボタンあたりを支点に角度がついている感じですね。

約4°カーブしたXperia_Z1
画像出典(分度器):とろ庵

およそ4度。LG G Flexに比べると控え目な湾曲スマートフォンですね。

不具合?取扱ミス?XPERIA Z1の変形について

さて、妙な入り方の記事となってしまいましたが、もちろん「曲面ディスプレイ搭載のXPERIA Z1」なんてものは発売されておらず、これらは異常変形です。

写真はソニー公式のサポートフォーラムに投稿されたもので、他にも同様の報告が複数存在します。報告者が「曲がるような力を加えた覚えはない」とコメントしていることから、不具合(熱による変形)を疑う人もいるようです。 発生数から「多くのスマートフォンよりも曲がりやすい」ということは間違いないのでしょう。

ただし、「本体の発熱の影響」や「経年劣化」等の意見は完全な憶測レベルであり、現時点ではユーザーの取扱い要因なのか不具合なのか不明。「ポケット収納中に無意識にかかった外力」による変形なら、iPhone5でもよくある話です。
さて、所有するXperia Z1 SOL23を確認してみました。

・検証のためのベンチマーク連続実施
・暖房の効いた車内で延々とムービー録画ドライブレコーダー活用
・収納はズボンの前ポケット

と、割と厳しい条件で使い続けていますがどうでしょうか?

所有するXperia Z1 SOL23は曲がっていない模様

問題無いようですね。

国内の口コミサイトを見てもあまり情報は無いようで、不具合と騒ぐのは勇み足のようですのでご注意を。
スポンサードリンク
この記事をツイートする この記事をFacebookでイイねする LINEで送る