公衆電話からスマートフォンにメールを送る方法(ポケベル打ちでのSMS)
画像出典:Yahoo! Wi-Fi

Yahoo Wi-Fiが、「ポケットWi-Fiに続きポケットベルのサービスを開始!」という内容のページを公開しました。もちろんエイプリルフールのネタです。
参考)Yahoo! Wi-Fi|4月1日より「ポケットベル」サービスを始めます

コギャル・たまごっち等が出てくる「30代狙い撃ちネタ」でそんなに面白くは無いのですが、ページ内で紹介されているポケベル打ちで思い出すのがSMSの送信手段。

基本は携帯(スマホ)同士で送受信するSMSですが、実は一般電話・公衆電話からも送信が可能です。

公衆電話からドコモのガラケー・スマホにメール(SMS)を送信する手順

公衆電話からドコモのガラケー・スマホにメール(SMS)を送信
画像出典:Wikipedia

最近だと、公衆電話を見つける段階で苦労しそうですね。テレホンカードか硬貨を用いますが、料金は「携帯電話への通話料」と同額ですので、メッセージの早打ちが節約のカギとなります。
1. 公衆電話や固定電話から「090-310-1655」にダイヤル
2. 電話が繫がったら、送信先の相手の電話番号を入力
3. メッセージを入力

ポケベル打ちでのメッセージ入力方法

ポケベル打ちでのメッセージ入力方法

公衆電話ですので、文字を入力するためのキーボードはありません。ポケベル打ちと呼ばれる方法を用います。
1. 最初に「*2*2」を入力
2. 上の表の規則で、「あ」は「11」・「て」は「44」のように2ケタの数字を文字に変換
3. メッセージを入れ終えたら「##」を入力
4. 電話を切る
例えば「おはよう」なら「*2*2 15 61 85 13 ##」となります。

日常ではまず使うことの無い手段ですが、知っておけば何か緊急時に役立つかもしれませんね。
スポンサードリンク
この記事をツイートする この記事をFacebookでイイねする LINEで送る