GALAXY S5でドライブレコーダー&カーナビ評価
画像出典:Gear Heads | Auto News at High Speeds

docomo・auから発売中の「GALAXY S5(SC-04F・SCL23)」。過去数回レビューをお伝えした通り、従来モデルよりも高いカメラ性能が魅力です。

静止画における画質は確認できましたが、ムービー録画はどうでしょうか?動きの激しい被写体における実力を確認するために、車載ホルダーを用いてドライブレコーダーとして使ってみました。

以前ご紹介したXPERIA Z1での結果と比べてみましょう。

1. 昼間~夕方のドライブレコーダー

自動車の交通量も歩行者も多いので、被写体の動きが激しいのが特徴です。

GALAXY S5 SC-04F版

XPERIA Z1 SOL23版



安いドライブレコーダーを遥かに上回る画質です。

両機種画像の鮮明さに大きな差はありませんが、XPERIA Z1でたまに発生するピンボケについては、GALAXY S5は殆どありません。なお、約40分間の連続録画でしたが動作は安定していました。

2. 夜間のドライブレコーダー

街頭・対向車等の光が多く、昼間よりも厳しい条件です。ナンバープレートや信号をしっかり記録できるでしょうか?

GALAXY S5 SC-04F版

XPERIA Z1 SOL23版



夜間だと両機種ともノイズが目立ちます。

昼間と同じくフォーカスは悪くないGALAXY S5ですが、被写体がかなり近くないとナンバープレートが白飛びして読み取れません。ただ、信号や車の位置関係はしっかりわかるので、安物のドライブレコーダーよりはマシかもしれません。

なお、上記録画中は地図アプリ(GPSでリアルタイム更新)を同時動作させていましたが、安定性・発熱共に問題はありませんでした。車に固定するホルダーさえ準備すれば、即席のカーナビ&ドライブレコーダーとして使えますね。

「GALAXYアンバサダー」としてお借りしているギャラクシーS5(SC-04F)について、本記事以外にも複数レビューを掲載中です。

発熱評価(ベンチマークぶん回し)
超詳細スペック紹介(空きメモリ・容量・CPU)
GALAXY S5&Gear2のカメラ評価1~逆光&屋外~
GALAXY S5&Gear2のカメラ評価2~夜間&室内~
GALAXYアンバサダーイベントレポート
スポンサードリンク
この記事をツイートする この記事をFacebookでイイねする LINEで送る