「Z1と変わらない?」XPERIA Z2・ZL2のカメラ比較レビュー

Xperiaアンバサダーとして借用中の「XPERIA ZL2 SOL25 au(※)」の実機レビュー第3弾。今回は、先代のフラッグシップであるXPERIA Z1 SOL23 auとのカメラ写真比較を行います。
※ カメラ仕様はdocomo XPERIA Z2 SO-03Fと共通。

画素数・センサーサイズ等のカタログスペックに変更が無いので、「Z1から何も変わってないのでは?」と感じる方も多いかもしれません。結果から言うと、実際のところ撮影シーンによっては殆ど違いは解りません。
※悪い意味では無く「Z1で綺麗に撮れてたシーンが、Z2/ZL2でも同等に撮れる」ということです。 

では、撮り比べた写真を見ていきましょう。

1. 被写体の距離別での写真比較

まずは望遠やマクロ撮影など、撮影対象との距離による画質差を比べました。

SOL23_川崎昼

SOL25_川崎昼
@川崎市川崎区

明るい環境で、比較的離れた場所の撮影。特に違いは解りません。

SOL23_街並み

SOL25_街並み
@川崎ルフロン

更に距離のある被写体の撮影。XPERIA ZL2の方が、若干鮮明に見えますが同等ですね。中央付近を最大ズーム撮影(8倍)してみると・・・

SOL23_ズーム撮影1

SOL25_ズーム撮影1
@川崎ルフロン

XPERIA ZL2の方が細部のクッキリ感は良好ですね。

とは言え、やはり光学ズームの無いスマートフォン。もっと綺麗に望遠撮影したい場合は、XPERIAと連携できるDSC-QX10や外付けレンズを活用しましょう。



SOL23_メインボード

SOL25_メインボード
@ESPRIMOマザーボード

マクロ撮影。どちらもシルク印刷まではっきり撮影できており、差が解りません。

SOL23_4K液晶テレビ

SOL25_4K液晶テレビ
@ヨドバシカメラ

数メートルの距離の被写体。XPERIA Z1は、文字が少しぼんやりしています。

2. 色の鮮やかさの比較

次に、カラフルな被写体を中心に撮影し色鮮やかさを比べました。

SOL23_キッチン

SOL25_キッチン
@川崎ルフロン

比べて見ると、XPERIA Z1は白っぽく見えますね。

SOL23_ボールプール

SOL25_ボールプール
@KID-O-KID

単純にコントラストが上がったというかは、赤&黄の発色が豊かになった印象です。

3. 夜間撮影での白飛びやHDR性能の比較

次は、スマートフォンが苦手な夜間の撮影です。

SOL23_夜のマクナル

SOL25_夜のマクナル
@渋谷区恵比寿のマクナル 

大きな差ではありませんが、XPERIA ZL2で撮影したものの方がクッキリと見えます。

SOL23_夜間フラッシュ無し

SOL25_夜間フラッシュ無し

暗い環境でフラッシュも無しという条件。

肉眼でもよく見えないレベルの手前の被写体は駄目でしたが、奥の家あたりはXPERIA ZL2だとかなり綺麗です。

SOL23_フラッシュ有り撮影

SOL25_フラッシュ有り撮影

フラッシュ有りで撮影すると似たようなレベルです。

4. SOL23・SOL25のインカメラ画質比較

最後に、自撮り用のインカメラ画質を比較します。

インカメラ画質はZL2 SOL25よりZ1 SOL23が良好

インカメラの写真は、色味・細部の表現共にXPERIA Z1 SOL23の方が良好でした。

本体サイズがZ1よりもコンパクトになった関係で、搭載するインカメラはスペックダウン(220万画素⇒31万画素)していますが、
・SNSのプロフィール用写真
・スマホの壁紙用写真
・テレビ電話利用
あたりなら許容範囲の画質でしょう。
色味・フォーカス・夜間撮影などの改良

Xperia Z1自体がカメラは優秀な機種と言うこともあって、「劇的な進化」を感じるほどの差ではありませんでしたが、アウトカメラの色味・くっきり感・夜間撮影画質などが幅広く改良されているのは間違いないようです。

カメラキーの利便性も含め、スマートフォンのカメラとしてはトップクラスと言えるでしょう。



余談ですが、フォーカス時に鳴る「ピピッ」という音。Xperia Z1では少し大きすぎる感じだったのですが、ZL2ではかなり音が小さくなっているようです。地味に良い変更に感じました。

XPERIA Z2/ZL2の実機レビュー関連記事

発熱レビュー@XPERIA Z2 SO-03Fでベンチマークぶん回し
発熱確認@au XPERIA ZL2 SOL25のベンチマークと温度確認
「Z1と別に変わらない?」XPERIA Z2/ZL2のカメラ比較レビュー
XPERIA Z2/ZL2の4Kビデオ評価~不具合・画質・容量の確認~
XPERIA ZL2 SOL25 auの裏技(テストモード)
スポンサードリンク
この記事をツイートする この記事をFacebookでイイねする LINEで送る