交換に使った新品バッテリーは、「BOSCH (ボッシュ) PS-I Battery PSIN-6C」。
①のプラス端子保護カバーを取ります。
エンジンルームのバッテリー周辺。②のカバーを開けます。
③(マイナス)⇒④(プラス)の順に、ナットを緩めて端子を外します。
⑤バッテリーを覆っているカバーを外します。前面左右に2個・右奥に1個の、計3個のツメで固定されてます。手が入りにくく力をかけにくい右奥ツメは、紐などをツメにかけて引き上げると外しやすいです。
⑥バッテリー固定のボルトを外します。
バッテリーを取り出し、⑦保護(耐震?)クッションを外します。あとは新品バッテリーを、取り外しと逆の⑦~②の順で取り付けます。
ディーラーに持ち込んでの修理なら軽く25000円を超える費用が必要ですが、自分でやれば、
①のプラス端子保護カバーを取ります。
エンジンルームのバッテリー周辺。②のカバーを開けます。
③(マイナス)⇒④(プラス)の順に、ナットを緩めて端子を外します。
⑤バッテリーを覆っているカバーを外します。前面左右に2個・右奥に1個の、計3個のツメで固定されてます。手が入りにくく力をかけにくい右奥ツメは、紐などをツメにかけて引き上げると外しやすいです。
⑥バッテリー固定のボルトを外します。
バッテリーを取り出し、⑦保護(耐震?)クッションを外します。あとは新品バッテリーを、取り外しと逆の⑦~②の順で取り付けます。
ディーラーに持ち込んでの修理なら軽く25000円を超える費用が必要ですが、自分でやれば、
- バッテリー代(Amazon等で約10000円)
- ボルト・ナットを外すためのレンチ(ホームセンターで数百円)
- 1時間以内の労力
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